テレビドラマ好きブログ

テレビドラマを見るのが趣味な人が、個人的見解を書いてるブログです。

グッド・ドクター 第6話

f:id:tvdramablog:20180816023008j:plain

 

 

湊と父との間に何が…

明らかになる湊の過去 

 

キャスト

全体相関図

f:id:tvdramablog:20180816023633j:plain

 

メインキャスト

 

f:id:tvdramablog:20180816030638j:plain

 新堂 湊(山崎賢人

2人兄弟の次男として生まれ、先天的に自閉症スペクトラム障がいながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年。

少年時代、その才能に気づいていた兄からの勧めや、町の診療所の医師・司賀明(しが・あきら)との出会いを通して、将来、小児外科医になりたいと思うようになる。

膨大な医学書すらすべて暗記し、医学部を首席で卒業、医師国家試験にも合格。

そして大きな病院の院長となった司賀からの誘いでレジデントとして小児外科で働くことに。トラブルばかりを起こすも、「すべての子どもを大人にしたい」という彼のぬくもりが患者の子ども、兄弟、親、そして病院を変えていく。

 

f:id:tvdramablog:20180816030904j:plain

瀬戸夏美(上野樹里

正義感が強く勝ち気で明るい性格である反面、人に弱みを見せられない性分の小児外科医。

もともと小児外科医を目指して医師になったため、激務もいとわず、患者の子どもたちからは太陽のように慕われている。

同時に、まだまだ駆け出しのため、難しい手術の執刀経験がなく、早く一人前になりたいと強い思いを抱いている。

レジデントとして入ってきた湊の面倒を何かと見ることに。

 

f:id:tvdramablog:20180816031253j:plain

高山誠司(藤木直人

夏美たち小児外科医を束ねる科のエース。

医師としての腕は誰もが一目置くほどに優秀で、小児外科医としては日本トップクラスの腕前の持ち主。のみならず清廉潔白な人柄で、何があっても部下だけの責任にしない姿勢から人望と信頼は揺るぎないほどに厚いものの、自分にも他人にも厳しく、叱ることはあっても褒めることはないため、部下からは恐れられているところもある。

 

第6話 患者

f:id:tvdramablog:20180817020300j:plain

水野理香(篠原ゆき子

出産間近な患者。理香は周産期心筋症を患っており、そのうえ胎児にリンパ管種がみつかり正常分娩ができない。

 

f:id:tvdramablog:20180817020714j:plain

水野悟(森岡龍

理香の夫。理香の危険な出産を望んでおらず、子供の命よりも理香の命を優先することを望んでいる。

 

第6話

ストーリー

f:id:tvdramablog:20180817021045j:plain

新堂湊(山﨑賢人)の転科は、瀬戸夏美(上野樹里)の高山誠司(藤木直人)への助言も得て無くなった。高山から当直医も任されることになった湊は、さらに活き活きと働き出す。だが、夏美は湊が心配だった。湊の父、航(遠山俊也)から連絡先が書かれたメモを渡して欲しいと頼まれていたからだ。湊が航から虐待を受けていたことを知る夏美は、司賀明(柄本明)に相談する。すると司賀はこの件は自分に預けて欲しいとメモを預かった。

高山は医局に湊たちを集める。そこには産婦人科医の鶴田皐月(堀内敬子)が来ていた。皐月の要件は出産間近の患者、水野理香(篠原ゆき子)のこと。理香の胎児にリンパ管腫が見つかり、このままでは正常な分娩が出来ない。そのため、帝王切開の分娩時に臍帯を切り離さず血行を確保したまま胎児に処置を行うEXITという手術を、皐月は小児外科医に依頼する。だが、理香は周産期心筋症を患っているため胎児の処置は30分以内で終わらなければならない。リスクを伴う手術に間宮啓介(戸次重幸)は反対する。だが、高山は患者が望むならと請け負い、助手に夏美と湊を指名した。

湊と夏美は病室へ行き、子どもだけでも助けて欲しいという理香の強い思いを知る。湊は高山から渡されたEXITに関する大量の文献を読み漁った。その帰り道、湊は航に声をかけられる。怯える湊を、会いたかったと抱きしめる航。湊は航と食事に行くことを約束する。これを知った夏美は司賀に伝えた。

湊が父と食事を約束した日。夏美の心配をよそに湊は嬉しそうだ。そこに理香の夫、悟(森岡龍)が来た。悟は理香の手術に反対で、手術には同意できないと言う。だが、湊と夏美は理香が望んでいる以上、母体と子どもを助けたい気持ちは揺るがなかった。

湊はレストランへ行くが航は現れず閉店時間になってしまう。気落ちした湊が歩いていると航が現れた。なぜ店に来なかったのかと尋ねる湊を航は冷たくあしらう。航は借金返済を目的に航に近づいただけだった。そして、湊に二度と近づかないことを条件に航は司賀から金を受け取っていたのだ。さらに航は湊のせいで奏太(田中奏生)が死んだとまで言い放つ。

湊は真相を聞きに司賀のもとへ。すると司賀は自分の病院に運ばれた時には奏太は生きていたことを認める。湊の方が助かる確率が高かったので優先したと言う司賀。だが、湊は自分が天国に行くべきだったと出て行ってしまう。湊とすれ違った夏美は、司賀から当時の状況とその後の顛末を聞く。司賀は大切な人を失う悲しみを知っているからこそ、湊は良い医者になれるはずだと話した。

次の日、湊は病院に現れなかった。そんな時、理香の容態が急変。緊急手術が必要になるがリスクは増している。間宮の説明を聞いた悟は、理香の身体を優先するよう頼む。しかし、夏美は子どもを優先させてほしいと言う理香の気持ちを尊重したい。だが、意識を失っている理香の意見を聞くことは出来なかった。

夏美は湊に電話して理香の急変を告げ、相談したいことがあると病院に呼び出した。湊は素直に応じたものの、奏太の死の真相を知ってショックを受け、もう医者にはなれないと言う。すると夏美は、あの時生かされた湊だからこそ出来ることがあるのではないかと諭す。そして、理香の子どもを助けるために湊の力を貸して欲しいと、エコー画像を湊の前に置いた。

湊は理香の病室を訪ねるが、付き添っていた悟の気持ちは変わらない。湊は理香が意識を回復した時、子どもがいなかったら悲しむだろうと悟に話す。理香が出産をどれだけ待ち望んでいたかを思い出す悟。出来れば子どもも助けたいが、どうしたら良いかわからないと言う悟に、湊は2人とも助けたいと答えた。

悟の同意も得たことで、理香の手術は母体、子どもともに助ける方向へ動き出す。だが、湊が調べた手術が可能な時間は15分とさらに短縮してしまう。可能性がある以上やるべきだと言う高山の意見で手術が行われた。

病室で理香が目覚めると、傍らに赤ちゃんが眠っている。手術は成功したのだ。理香と悟は喜びに包まれる。この手術を経た湊は、医師になる気持ちを一層強く持つことになった。

 

第6話感想

 

親父が、やっぱりクズでした…

大人になれるなら湊も父親を受け入れなかっただろうに、心が綺麗な子供のままなだけに、父親が会いにきてくれたことを嬉しく思ってしまうんだろうね

虐待されてる子供も、ママパパは大好きだもんな…

命をかけても子供を守る親もいれば、平気で子供を捨てれる親もいてる。

今回はお金を貰ってすんなりひいた親父が、また金の無心に来そうですね

 

撮影協力

 

衣装協力

  • 住商モンブラン(メディカル衣装協力)
  • 東京服飾専門学校(衣装製作協力)
  • ensuite
  • LESTERA
  • LADYMODE
  • LIP SERVICE
  • frunco
  • TONAL
  • MINK
  • ラブリークイーン
  • BONMAX
  • エムズファクトリー
  • Avan Lily
  • rienda
  • 犬印本舗
  • DOG DEPT
  • G-STAR RAW
  • LANVIN
  • GRACE CONTINENTAL
  • 003
  • J.FERRY
  • RUGGEDWORKS
  • merlot
  • ヤギコーポレーション
  • DAME FRANK
  • dunhill
  • 2MOLT

 

音楽

主題歌

「Hikari」androp

 

Hikari

Hikari

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ドラマSNS関連

公式HP

www.fujitv.co.jp

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com