テレビドラマ好きブログ

テレビドラマを見るのが趣味な人が、個人的見解を書いてるブログです。

グッド・ドクター 第4話

f:id:tvdramablog:20180816023008j:plain

 

 

ナースステーションでは公園で倒れて緊急運搬されてきた少女が暴れていた。

名前も年齢も話さない少女は、いったいどこの誰なんだろうか…

 

 

キャスト

全体相関図

f:id:tvdramablog:20180816023633j:plain

 

メインキャスト

 

f:id:tvdramablog:20180816030638j:plain

 新堂 湊(山崎賢人

2人兄弟の次男として生まれ、先天的に自閉症スペクトラム障がいながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年。

少年時代、その才能に気づいていた兄からの勧めや、町の診療所の医師・司賀明(しが・あきら)との出会いを通して、将来、小児外科医になりたいと思うようになる。

膨大な医学書すらすべて暗記し、医学部を首席で卒業、医師国家試験にも合格。

そして大きな病院の院長となった司賀からの誘いでレジデントとして小児外科で働くことに。トラブルばかりを起こすも、「すべての子どもを大人にしたい」という彼のぬくもりが患者の子ども、兄弟、親、そして病院を変えていく。

 

f:id:tvdramablog:20180816030904j:plain

瀬戸夏美(上野樹里

正義感が強く勝ち気で明るい性格である反面、人に弱みを見せられない性分の小児外科医。

もともと小児外科医を目指して医師になったため、激務もいとわず、患者の子どもたちからは太陽のように慕われている。

同時に、まだまだ駆け出しのため、難しい手術の執刀経験がなく、早く一人前になりたいと強い思いを抱いている。

レジデントとして入ってきた湊の面倒を何かと見ることに。

 

f:id:tvdramablog:20180816031253j:plain

高山誠司(藤木直人

夏美たち小児外科医を束ねる科のエース。

医師としての腕は誰もが一目置くほどに優秀で、小児外科医としては日本トップクラスの腕前の持ち主。のみならず清廉潔白な人柄で、何があっても部下だけの責任にしない姿勢から人望と信頼は揺るぎないほどに厚いものの、自分にも他人にも厳しく、叱ることはあっても褒めることはないため、部下からは恐れられているところもある。

 

第4話 患者

f:id:tvdramablog:20180816191451j:plain

大石あかり(高松咲希)

救急運搬されてきた少女。何故か名前も年齢も話そうとしない。

 

f:id:tvdramablog:20180816191755j:plain

大石薫(瑛蓮)

あかりの継母。修治が留守がちなため、あかりと2人で暮らしてことが多い。

 

f:id:tvdramablog:20180816192016j:plain

大石修治(村上淳

あかりの父親。出張が多いため、あかりの面倒を薫にまかせている。

 

第4話

ストーリー

f:id:tvdramablog:20180816210629j:plain

新堂湊(山﨑賢人)は瀬戸夏美(上野樹里)と綾瀬奈緒(川島夕空)の病室に行く。術後の不快感を訴える奈緒だが、言葉足らずで夏美は要領を得ない。すると傍らで聞いていた湊が症状を言い当てた。

奈緒や心配していた同室の子どもたち、夏美も湊に感心。

湊と夏美が病室を出るとナースステーション付近で騒ぎが起きていた。緊急搬送された少女が暴れていたが、湊が近づくと静かになる。

少女はオペが必要なのだが、一切話をしないので身元がわからない。しかし、湊は自分が担当医になると高山誠司(藤木直人)に願い出る。高山や夏美、医局のメンバー全員が反対するのだが、間宮啓介(戸次重幸)が来て湊を少女の担当医にしてしまう。

間宮は湊に問題を起こさせようとする猪口隆之介(板尾創路)の指示で動いていた。

湊は張り切って少女を診るが、少女の心はなかなかほぐれない。そんな時、少女の母親、大石薫(瑛蓮)が病院に来た。

少女の名はあかり(高松咲希)。湊は薫にあかりの病状を説明、夏美は言葉を発さない理由を尋ねる。薫は自分があかりの継母だからかもしれないと話した。

薫が帰ると湊は一緒に絵を描こうとあかりに話す。薫が持って来たあかりのバッグにお絵描きノートが入っていたからだ。しかし、湊がバッグに触ろうとすると、あかりが奪い取る。

夜、湊があかりの病室に行くとお絵描きノートが落ちていた。拾い上げた湊に、あかりが「誰にも言わないで」と話しかけて…。

次の日、薫はあかりを自宅近くの病院に転院させたいと申し出てきた。すると、湊はあかりを抱いて転院は絶対にさせないと逃げてしまう。

騒動に気が付いた夏美たち、あかりの父、修治(村上淳)が現場に行くと薫が倒れていた。 湊は司賀明(柄本明)に理由を聞かれる。薫は湊に暴力をふるわれたと言うのだ。だが、湊は何も答えない。猪口の追求に東郷美智(中村ゆり)は近日中に湊の懲罰委員会を開くことに決めた。

夏美も心配するが湊はわけを話さない。問題を起こす前に辞めさせるべきだったと後悔する高山は、あかりの担当医を夏美に任せた。

翌日、あかりが病院から姿を消してしまう。夏美から連絡を受けた湊も探しに行く。院内で待つ夏美は患者の富岡圭太(小島怜珠)から、湊は薫に暴力などふるってないと知らされる。湊につかみかかろうとした薫が自分で倒れてしまったのだ。その時、夏美に高山から連絡が入る。夏美があかりの部屋に行くと、高山はお絵描きノートを手渡した。高山はその内容を湊が知っていたのかもしれないと夏美に告げる。

湊は公園であかりを見つけた。そこは、あかりが前の母親とよく遊んでいた公園だった。湊はあかりを病院に戻そうとするが、何も話さない。湊はなぜ本当のことを言ってはいけないのか? と、聞くのだが…。

湊から病院に連絡が入ると、修治が迎えに行くと言う。引き留めた高山と夏美は、湊は薫に暴力をふるってはいないと告げ、修治にあかりのお絵描きノートを見せる。そこには薫のあかりへの虐待の様子が書かれていた。

公園で異変をきたしたあかりが病院に戻り、重篤な容体から緊急手術が行われる。夏美の願いで、高山は湊の手術室への入室を許す。手術中に危険な状態になるあかり。だが、湊のひらめきで無事に終わらせることが出来た。

手術室前で、修治は薫に2度とあかりには近づくなと遠ざけた。手術の無事終了を修治に夏美が告げると、湊はまだだと言う。あかりの心の傷は深いのだ。

ベッドで目覚めたあかりに謝る修治。湊は修治に本当の気持ちを告げるよう促す。あかりは、修治と2人きりの方が良いと本音を吐露した。

病室の前で様子をうかがっていた夏美と高山。夏美は湊が立派な担当医だと褒める。しかし、高山の思いは別にあった。

後日、高山は湊を画像診断科に転科させると告げる。そして、湊が冤罪だったことを報告する間宮に、猪口は次の手は打ってあると言う。

 

第4話感想

2週連続で切ない話かよ…

これ、虐待してた継母が絶対的に悪いんだけど、もし、父親が出張ばっかりじゃなかったら上手くいってたりしたのかなぁ

最初は、優しい継母だったようだしね

最後は、父親がバッサリと継母を切り捨ててくれたからよかったけど、なんかスッキリしない感じだったなぁ

しかし、このあかり役の子の演技が凄い!この子今後話題になりそう

 

撮影協力

 

衣装協力

  • 住商モンブラン(メディカル衣装協力)
  • 東京服飾専門学校(衣装製作協力)
  • GRACE CONTINENTAL
  • cepo
  • BONMAX
  • Bell House
  • MINK
  • DOG DEPT
  • 003
  • ヤギコーポレーション
  • nonnaTIVE
  • POU DOU DOU
  • frunco
  • DAME FRANK
  • merlot
  • HIGH STREET
  • chocola
  • エムズファクトリー
  • BEATRICE
  • Folk
  • ikka
  • J.FERRY
  • G-STAR RAW
  • LADYMADE
  • ラブリークイーン
  • 2MOLT
  • next
  • BLOC
  • sophila
  • LANVIN
  • dunhill

 

音楽

主題歌

「Hikari」androp

 

Hikari

Hikari

  • provided courtesy of iTunes

 

ドラマSNS関連

公式HP

www.fujitv.co.jp

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com