テレビドラマ好きブログ

テレビドラマを見るのが趣味な人が、個人的見解を書いてるブログです。

グッド・ドクター 第2話

f:id:tvdramablog:20180816023008j:plain

 

救急運搬されてきた女子高生が出産した赤ん坊は低出生体重児で、腸のほとんどが壊死状態だった。

湊は、赤ん坊を救えるのか?

 

 

キャスト

全体相関図

f:id:tvdramablog:20180816023633j:plain

 

メインキャスト

 

f:id:tvdramablog:20180816030638j:plain

 新堂 湊(山崎賢人

2人兄弟の次男として生まれ、先天的に自閉症スペクトラム障がいながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年。

少年時代、その才能に気づいていた兄からの勧めや、町の診療所の医師・司賀明(しが・あきら)との出会いを通して、将来、小児外科医になりたいと思うようになる。

膨大な医学書すらすべて暗記し、医学部を首席で卒業、医師国家試験にも合格。

そして大きな病院の院長となった司賀からの誘いでレジデントとして小児外科で働くことに。トラブルばかりを起こすも、「すべての子どもを大人にしたい」という彼のぬくもりが患者の子ども、兄弟、親、そして病院を変えていく。

 

f:id:tvdramablog:20180816030904j:plain

瀬戸夏美(上野樹里

正義感が強く勝ち気で明るい性格である反面、人に弱みを見せられない性分の小児外科医。

もともと小児外科医を目指して医師になったため、激務もいとわず、患者の子どもたちからは太陽のように慕われている。

同時に、まだまだ駆け出しのため、難しい手術の執刀経験がなく、早く一人前になりたいと強い思いを抱いている。

レジデントとして入ってきた湊の面倒を何かと見ることに。

 

f:id:tvdramablog:20180816031253j:plain

高山誠司(藤木直人

夏美たち小児外科医を束ねる科のエース。

医師としての腕は誰もが一目置くほどに優秀で、小児外科医としては日本トップクラスの腕前の持ち主。のみならず清廉潔白な人柄で、何があっても部下だけの責任にしない姿勢から人望と信頼は揺るぎないほどに厚いものの、自分にも他人にも厳しく、叱ることはあっても褒めることはないため、部下からは恐れられているところもある。

 

第2話 患者

f:id:tvdramablog:20180816170810j:plain

菅原唯菜(山田杏奈)

破水して救急運搬されてきた女子高生。

 

f:id:tvdramablog:20180816171357j:plain

菅原真紀(黒沢あすか

 

唯奈の母親。母子家庭で唯奈とは不仲。 

第2話

ストーリー

f:id:tvdramablog:20180816210453j:plain

新堂湊(山﨑賢人)は問題を起こしながらも東郷記念病院小児外科でレジデントとして働くことになった。

そんな時、女子高校生の菅原唯菜(山田杏奈)が学校で破水して救急搬送されてきた。カンファレンスで瀬戸夏美(上野樹里)は唯菜の緊急出産を報告。

産んだ子は低出生体重児で 腸のほとんどが壊死状態で壊死性腸炎が認められると続けた。しかも、唯菜はこれまで検診を受けたことがない未受診妊婦だった。

その頃、病院の廊下で雑用をしていた湊は歩いて行く唯菜を見つける。唯菜はNICU(新生児集中治療室)で保育器に入れられたわが子にしきりに謝罪していた。すると、湊がこのままだと赤ちゃんは死んでしまうが助かる方法はあると言ってしまった。

唯菜の病室に検診に行った夏美は、高山誠司(藤木直人)の手術なら助かると湊が言ったと聞いて驚く。夏美からの報告を受けた高山は湊をきつく叱る。術中死がともなう可能性が高い手術はせずに、温存治療で赤ちゃんの回復を待つという医局の方針に反していたからだ。湊は夏美からも唯菜の病室やNICUには行くなと言われてしまう。

子どもを助けたい一心の唯菜は夏美に手術をして欲しいと食い下がる。だが、未成年の唯菜では保護者の手術の同意書が必要だと夏美が諭す。すると唯菜の母・真紀(黒沢あすか)がやって来た。

唯菜の妊娠、出産を責める真紀は手術同意書へのサインを拒否する。 夏美に叱られながらもNICUへ通う湊は、赤ちゃんの診断画像から腸のガスが動いていることに気づいた。

湊の話を聞いた夏美が赤ちゃんのお腹を触診すると、壊死しているはずの腸が確かに蠕動している。まだ、助けられるかもしれないと、夏美は高山を呼ぶよう湊に指示。

夏美自身は、真紀を探して再度、同意書へのサインを求めた。湊の問題を取り上げている病院の会議室に、湊自身が飛び込んでくる。赤ちゃんの手術をして欲しいと懇願する湊だが、理事長の東郷美智(中村ゆり)は反対。しかし、夏美が真紀の同意を得たことを知った高山は、反対を押し切って手術を行うことにする。

手術が失敗した時の責任は司賀明(柄本明)が請け負った。順調に進むかと思えた手術だが、高山に追い出されていた湊がもう一箇所の問題に気づいて報告。

高山は湊の報告を認めて続行し、手術を成功させた。赤ちゃんが助かって喜ぶ唯菜だが、その目になぜか涙が溢れる。真紀が同意書にサインをしたのは赤ちゃんを里子に出すことが条件だったのだ。夏美はなぜそんな条件を出したのかと真紀を責める。

だが、貧しい暮らしを知る真紀は赤ちゃんを自分たちと同じ目に遭わせたくなかったのだ。何も言い返すことが出来ない夏美に、湊は遠くにいても産んだのは唯菜で、赤ちゃんにとっては母親だと告げる。

何とかしてあげたい夏美は「養育里親制度」を知り、その資料を唯菜に渡す。養子縁組はせずに一定期間だけ里親に赤ちゃんを預ける制度で、唯菜が学校を卒業し、子どもと生活が出来るようになったら迎えに行けば良いのだ。喜ぶ唯菜。

そして、赤ちゃんがいる保育器には湊が描いた唯菜の絵が飾られていた。

猪口は高山の手術は成功したものの、病院のガイドラインを破った湊を問題視。処分を検討しようとする猪口だが、それを制した高山は自ら責任を請け負うと申し出た。

 

第2話感想

 

湊の知識が認められてきましたね。

ただ、知識が凄くて、心が綺麗だと判っていても、さすがにね…

まぁ、ドラマなんで細かいことはおいといてw

入院してる女の子の姉の森下汐里(松井愛莉)と 湊の恋愛関係もドラマに入れこまれてくるのかなーなんて想像してるんですが、

最終回間際に、妹が命にかかわる状態になるとかそんなんでしょうねw

 

撮影協力

 

衣装協力

 

音楽

主題歌

「Hikari」androp

 

Hikari

Hikari

  • provided courtesy of iTunes

 

ドラマSNS関連

公式HP

www.fujitv.co.jp

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com