テレビドラマ好きブログ

テレビドラマを見るのが趣味な人が、個人的見解を書いてるブログです。

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ 第8話

f:id:tvdramablog:20180817033627j:plain

ミハンシステムが次にはじきだした危険人物は、1週間後に結婚式を控えている幸せであるはずの花嫁だった。

 

キャスト

全体相関図

f:id:tvdramablog:20180817035217j:plain

 

メインキャスト

f:id:tvdramablog:20180817035245j:plain

 井沢 範人(沢村一樹

 

元公安のエリート。一見、ひょうひょうとしていて、どこか食えない性格の人たらしだが、たまに見せる表情に冷酷なものを宿すダークな一面も。

若干、情けないところもあるため、出会った者は誰も彼が公安出身とは思わない。

膨大な知識量と鋭い洞察力があり、公安時代の経験からか、成りすまして潜入するのは得意。

とある事件をきっかけに、公安から総務部資料課に転属した。 

 

f:id:tvdramablog:20180817040147j:plain

山内 徹(横山裕

 

 元特殊捜査班。1年前に山内の先輩であり、バディであった桜木泉が極秘任務中に失踪。それが引き金となり特殊捜査班は解散。

その後、捜査一課に移動したが、桜木失踪の捜査をうやむたにしようとする警察組織への不信感から上司と衝突し、資料課に移動。

生来の正義感があり、まっすぐであるがゆえに傷つきやすいところも。

ミハン捜査の違法性や冤罪(えんざい)を引き起こす可能性に疑念を抱く。

 

f:id:tvdramablog:20180817040810j:plain

東堂 定春(伊藤淳史

最短で出世コースを歩む。警視庁キャリア。

アメリカをはじめとする諸外国で、犯罪予測にビッグデータやAIの導入が試みられている現在。日本でも、犯罪を予測・解決できる“ミハンシステム”を早急に導入すげきだと考えてる。

彼の目的は、この“ミハンシステム”を公に認めさせ、法制化させること。

 

f:id:tvdramablog:20180817041301j:plain

田切 唯(本田翼)

元生活安全課の婦警。

痴漢して逃亡する容疑者を必要以上に暴行し、資料課に異動となった。

ドSで、男性に異常に冷たく、粗暴な振る舞いをするが、その原因は、彼女の秘められた過去にある。

強くなるために、あらゆる格闘技をかじり、我流ではあるが相当強く、金的が得意技。

しかし、実際はピュアで、犯罪被害者の心に寄り添う。

 

f:id:tvdramablog:20180817041705j:plain

田村 薫(平田満

挙動不審で、「すみません」が口癖。そのため、周囲から煙たがられ、各部署をたらし回しにされることに。

仲良くなった泥棒からピッキングの技術を習得していたり、鑑識の技術を持っていたりと、すべてを自分たちでやらないといけない“ミハン”チームにとっては役立つ存在である。

 

f:id:tvdramablog:20180817041957j:plain

南 彦太郎(柄本時生

入庁以来ずっと資料課におり、過去の事件資料をデータ入力し続けている。

人付き合いが苦手で、パソコンに向かって引きこもり状態。

資料課は自分の縄張りだと主張しており、“ミハン”チームがここに編成され、自分のペースが乱されることが面白くない。

 

f:id:tvdramablog:20180817042249j:plain

桜木 泉(上戸彩

「特殊犯罪捜査対策室」設立から7年、桜木は、山内とバディを組み、さまざまな事件を解決に導く一流の捜査官に成長していた。

しかし、1年半前に極秘任務につき、その捜査中に突如失踪。以来一切の連絡がつかなくなっている。

世間からバッシングされることを恐れた警視庁は、桜木の失踪を「不都合な真実」としで公表することを避け、ろくな捜査もせずに事件を処理していた。

彼女の失踪はミハンチームとどう絡んでいるのか…!?

 

CASE.8 キャスト

絶対零度 沢村一樹

砂田 繭美(白石麻衣 乃木坂46

ミハンシステム テストケースNO.11の危険人物

1週間後に結婚を控えてる花嫁。整形してる。

1993年2月19日生まれ・A型・25歳・公務員(城成市役所戸籍住民課)

東京都城成市鷹泉3-22-1

東京都狛枝市出身・城壬大学経済学部卒業

メインバンク:南陽銀行 

 

絶対零度 沢村一樹

砂田 繭美(吉田怜菜)

整形前の砂田繭美

 

絶対零度 沢村一樹

神谷 統一郎(入江甚儀

繭美の結婚相手。3年前に心臓移植手術を受けている。

父が理事長を務めている慶徳大学の教務課勤務。いずれは父の後をつぎ理事長になる予定。

 

絶対零度 沢村一樹

神谷 竜太郎(的場裕一)

統一郎の父親。慶徳大学の理事長。

繭美と統一郎の結婚を喜んでいる。

 

絶対零度 沢村一樹

都築 洋平(岡部たかし

慶徳大学心臓外科の元医師。統一郎の心臓移植手術をした。

 

絶対零度 沢村一樹

あそうみすず(信江勇)

繭美の友達。

結婚相談所に登録しており、山内とお見合いした。

25歳・O型・かに座

趣味:料理・ボルダリング

好きなJリーガー:イニエスタ

 

絶対零度 沢村一樹

高瀬 康太(本田祐介)

繭美が整形前に付き合っていた元彼氏。

工事現場事故により死亡。


 

第8話

ストーリー

絶対零度 沢村一樹

刑務所を訪れた井沢(沢村一樹)は、出所してきた宇佐美洋介(奥野瑛太)と対峙する。宇佐美は、井沢の妻と娘を殺害したと目される人物だがその犯行を立証することはできず、別件で逮捕されていた。井沢は、「誰に頼まれた?」と宇佐美に迫った。だが宇佐美の反撃に遭い、逃げられてしまう。

東堂(伊藤淳史)は、新たな危険人物・砂田繭美(白石麻衣)の捜査を指示する。繭美は、市役所の戸籍住民課で働く25歳の女性で、1週間後には結婚式を控えていた。実は繭美は、過去に整形手術を受け、美しい顔を手に入れていた。ミハンが彼女をリストアップしたのは、違法に拳銃を入手していたからだった。

井沢と小田切(本田翼)は、婚姻届けを出しにきたカップルを装って繭美に接触。目の前で痴話喧嘩を演じてみせ、繭美と親しくなるきっかけを得る。

繭美が整形手術を受けたのは2年前の9月。それ以前の行動を探れば、繭美が誰を殺そうとしているのかわかるかもしれない――井沢は、山内(横山裕)と南(柄本時生)に繭美の過去を探るよう指示する。

別の日、井沢と小田切は、繭美からの招待で、彼女の婚約者・神谷統一郎(入江甚儀)の実家を訪れる。統一郎の父・竜太郎(羽場裕一)は慶徳大学の理事長で、統一郎も同大の教務課に勤務していた。また統一郎は、慶徳大学病院で3年前に手術を受けていた。そしてその大学病院では、2年ほど前にひとりの医師が医療関連企業から賄賂を受け、解雇されるという出来事も起きていた。

井沢たちは、統一郎や竜太郎から歓待を受けた。竜太郎は、繭美と統一郎の結婚を喜んでいるようすだ。するとそのとき、突然石が投げ込まれ、窓ガラスが割れた。石を包んでいた紙には「地獄に堕ちろゲス女」と殴り書きされていた。実は繭美は、以前からストーカー被害に遭っているのだという。

同じころ、山内の前に、長嶋秀夫(北大路欣也)が現れる。長嶋は、山内やベトナムで死亡した桜木(上戸彩)の元上司だった。長嶋は、山内を通じて井沢にも接触し……。

繭美の友人に会った山内は、繭美が整形手術を受ける数ヵ月前に、高瀬康太(本田祐介)という恋人を事故で亡くしていることを知る。高瀬が搬送されたのは慶徳大学病院。そして統一郎は、同じ時期に心臓移植手術を受けていた。

その夜、桜木の事件を調べていた山内は、警務部人事第二課に所属していた井沢の妻の同僚・赤川武志が、休暇中のベトナムで事故死していたことを知る。

慶徳大学病院に潜入した井沢は、統一郎の執刀医だった都筑洋平(岡部たかし)が除名処分になっていることを知る。そんな矢先、思わぬ事件が起きた。繭美が何者かに連れ去られたのだ。監視カメラの映像をもとにただちに車両を特定した山内と小田切は、繭美の行方を追い、彼女を救い出す。犯人は都筑だった。

井沢は、早川(マギー)からの情報で、都筑が賄賂を受け取った事件をマスコミにリークしたのは繭美だったことを知る。繭美と都築は不倫関係にあり、しかも繭美は、都筑が心臓外科部長になったその日に記事が出るように仕向けていたらしい。

ほどなく、都筑や看護師の証言から、統一郎の心臓移植手術の真相が明らかになった。重い心臓病を患っていた統一郎は、3年前に余命半年の宣告を受けていた。助かる方法は心臓移植手術しかなかったが、ドナーはなかなか現れない。そこで竜太郎は、心臓外科部長のポストをちらつかせて都筑を誘い、搬送されてきた高瀬をドナーとして利用したのだ。高瀬は多発外傷で運ばれ、特に頭部損傷が酷かったにも関わらず、都築は腕の止血を優先し、脳死させた。それを知った繭美は、竜太郎や都筑を問い詰めたが相手にされず、復讐を決意したのだ。整形したのも、竜太郎たちに顔を見られているからだ。

繭美と統一郎の結婚式が行われる日は、高瀬の脳死判定が下された日。繭美は、その日に、竜太郎にとって最も大切なもの……統一郎の命を奪おうとしている可能性が高かった。

繭美と統一郎の結婚式当日。ウエディングドレス姿でバージンロードを歩いていた繭美は、ふいに足を止めると、隠し持っていた拳銃を取り出し、統一郎に銃口を向けた。繭美が引き金を引こうとした瞬間、間に割って入ったのは式場スタッフに扮していた小田切だ。井沢、山内、南も参列者に紛れていた。

すると統一郎が、小田切を制して繭美の前に出た。優しく微笑み、繭美に謝る統一郎。繭美は叫びながら引き金を引いたが、弾丸は発射されなかった。神谷家に招待された際、拳銃を見つけた井沢が弾を抜いていたのだ。が、次の瞬間、統一郎が吐血して倒れた。統一郎は、服毒し、自ら命を絶とうとしたのだ。実は統一郎は、心臓移植手術の真相を知り、高瀬からもらった命を繭美のためだけに使おうと決意していた。「あなたは今まで復讐のためだけに生きてきた。でも気付いているんでしょ?あなたにはもう新たな生きる意味があるということを」。井沢の言葉に、繭美は、統一郎を助けてほしい、といって泣き崩れた。

その夜、統一郎は一命をとりとめ、意識を取り戻す。竜太郎、そして繭美は逮捕されていた。

東堂に出会った長嶋は、桜木の再捜査への尽力に対して礼を言った。東堂が去った後、長嶋はどこかへ電話をかけ、お前の読みは正しかった、と告げると、「これからどうするつもりだ、カメ」と続けた。

 

 

第8話感想 

乃木坂46の白石さんが演技してるというか動いてるのを初めてみましたw

普通にしてる時の顔や笑った顔のほうが可愛いですね

どうも無表情のイメージがあったので、新しい発見でした。

絶対零度 沢村一樹

でー、今回気づかれた方いらっしゃいましたか?

沢村一樹さん演じる井沢が医者のふりして潜入したときの名前 

「石川医大から来た、菊田です」

そうです!あの「白い巨塔」で沢村一樹さんが演じてた役名なんですよ!

f:id:tvdramablog:20180828053319j:plain

ちょっと名札を拡大してみましたw

下の名前がハッキリと読み取れないんですが1文字ってことは「菊田 昇」っぽくないですか?

そう、フルネームで「白い巨塔」をオマージュ?しております!

いやー、このセリフでピン!ときた人多かったんじゃないですかねー

私、ウヒョーってなってしまいました!テンション高くてすいませんでした…

 

 

撮影協力

 

衣装協力

 

音楽

主題歌

「もし君を許せたら」家入レオ

 

もし君を許せたら

もし君を許せたら

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

ドラマSNS関連

公式HP

www.fujitv.co.jp

Twitter

twitter.com